PC仕事をしていたせいもあり、随分と長い間、謎の頭痛に悩まされていました。
はじめは首を傾けると電流が流れるようなビリビリ感、そしてここ十年は一日三度の鎮痛剤無しには日常生活を送れなくなってしまいました。
頭痛で眠ることもままならず、趣味家事仕事……なにもできずに寝たきりの状態です。家族に迷惑かけまくりです。寝不足で免疫疾患系のいろんな病気が発症しました。
当然、精神状態も悪化の一途を辿り、もう朝から激鬱です。一時は鬱病も疑いました。
この間、たくさんの整形外科を訪ねましたがどこも口を揃えるように「肩こりとストレートネックが原因ですねー」と診断されるばかり。処方される薬は全く効果無し。首の牽引も効果無し。
「すわ、脳腫瘍か!?」と脳神経外科を訪ねてMRIを撮っても「どこも異常ありませんねー。肩こりですねー」。
「デビル・クロニクル」も薬を飲みながらの執筆です。途中、手に十カ所怪我もして四年かかりました。「我ながら命削ってるな~www」と思いますが、どうしても死ぬ前にこれだけは書きたかったwww

そんなある晩、例の如く酷い頭痛で眠れず、「ああ……もう疲れたよパトラッシュ……もう僕頑張れないよ……そっちにいっていいよね?」状態に陥りました。
だけど「頑張ってもう一件だけ病院に行ってみよう。それで駄目ならパトラッシュの元に」と、翌朝鎮痛剤でバリバリにドーピングし、「地元」「頭痛」でググって一番最初に出てきた病院を訪ねました。
それが某脳神経クリニックだったんです。
その日、処方された薬を飲んだ途端、魔法のように頭痛がおさまりました。十年ぶりに安眠できました。私がかかるべきだったのは整形外科でもなく脳神経外科でもなく、脳神経内科だったんです。(そんなん分かるわけねーだろー号泣)首から後頭部にかけての神経が損傷していたのです。今までの整形外科行脚の日々は一体何だったんだ……。
整形外科に通っても一向に頭痛がよくならない、頭痛が酷すぎて著しくQOLが悪い方は、是非、脳神経内科を受診して欲しいと切に思います。
もし十年前に脳神経内科を受診していたら、私の人生はもっと違うものになっていたでしょう。
十年あったらもっとたくさんのことにチャレンジできたのに。頭痛は本当に侮れません。
今は主治医の先生と私を支えてくれた家族に感謝しつつ、毎日を一生懸命に生きようと思います∩^∀^∩